2011年4月24日日曜日

SeagateのバグありHDDにご当選

約半年前(友人談)に購入したHDDを搭載したTeraStationが、電源を入れてもカーネルが読み込めないとエラー。
まぁ悲しいかなよくある症状なのでw電源を入れ直したのだが、一向に回復しない。
これはおかしいと該当HDDを調査したところ、認識すらされない。
いやぁバルクだし、中古だしHDDの突然死は有り得るけど、どうも納得いかない。
しかし、壊れたのは事実なので、諦めて破壊しようと基板をはぎ取ったとき、一つの可能性が閃いた。
「昔seagateってバグだしてなかったっけ?」
何故気づいたかというと、普通HDDが壊れると、基板のみでも当然認識しない。しかし、今回は基板のみでは認識した。つまり何らかのロックがかかったのではないかと。
で調査したところ…
参考
はい。ビンゴ(涙)
FWのアップデートを試みるも、そもそも認識すらされないHDDをどうしろと?

しかしネットの世界は広大だw何処で調べたのか分からないが、復旧手段はあるとの情報が!!(感謝)
以下このサイトの情報通りに作業を行う。

まずはHDDとパソコンを接続する。昔々携帯のデータをパソコンで見るために自作した変換基板を経由する。(持っててよかったレガシーPC)

ビットレートを38400にセットしてTeraTerm起動!
どや!
キターーーーーー

まずは第一関門突破。

一旦電源を切り、指示に従いHDDのモータの電源供給を遮断する。サイトではプラスチックカードだが、絶縁出来ればOKなので、転がっていたレシートの切れ端を使った。

 電源ON.Ctrl+Zをおしてしばし待ったあと以下のコマンドを入力。(コマンドの意味は不明。何処で調べたんだ?)
F3 T>/2
F3 2>Z 
Spin Down Completeが表示されたら、挟んでいた紙を引き抜く。まだモータは回らない。

指示通り以下のコマンドを入力。
 F3 2>U
(モータが回り始める)
F3 2>/1
F3 1>N1
F3 1>/T
F3 T>i4,1,22

一旦電源を切り、15秒ほど待って再度電源ON。Cter+Zを入力
以下コマンドを入力
F3 T>m0,2,2,,,,,22
ちなみに”m0”はエムゼロです。オーではないです。

サイトのとおりのメッセージが出ていれば、取り敢えずOKでしょう。
接続した配線をとっぱらって、認識することを祈ります。

〜〜〜やった〜〜〜〜!
 あとはseagateのサイトから新しいFWをDL。(Windowsから更新するのとISOイメージでCDから更新するものがあります。私はCDから更新しました。)
注意点として、どうも更新ツールはマザーボードから接続されたHDDしか認識しないっぽい。
つまり、USBで繋いでも認識されません。ダメだろうなぁとは思っていましたが。

しかし、治ったとはいえ精神衛生上激しく使いたくない(━_━)
読み書きテストをして問題なければ、まぁRaid5だし付けてもいいのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿