2012年3月13日火曜日

Windows8 Consumer PreviewでWindowsPhoneSDKを動かしてみた。

*初めに注意*
・WIndows8 Consumer Previewは開発途上のものであり、今後仕様変更により動作しなくなる可能性があります。
・私の環境(ThinkPad X60)では、WindowsPhoneエミュレータが起動しませんでしたが、実機でのデバックは出来ました。
・動作環境は32bitです。64bitだと落ちました。


Windows8も、デベロッパプレビューからコンシューマプレビューとなり、いよいよWindowsもタブレットベースになりつつあります。
そんな中、WindowsPhoneSDKが動作するか検証してみました。

まずは、普通にここからSDKをダウンロードし、インストールしてみた。しかし、以下のようにエラーが出てインストールに失敗する。(まぁ無事動作するならブログのネタにしないので。)

ならばと、VisualStudio11をインストールするも、そもそもWindowsPhoneの開発環境が入っていない。
仕方がないので、いろいろ調べてみると、どうもWindows8では動かないようなブログを見つける。
いつもなら、動かないのかぁと諦めるのだが、今回はWindows Phone ハンズオン in 広島の参加を明日に控えていたので、何としてでも環境を構築せねばならぬ。
コンシューマプレビューが悪いかもしれないので、デベロッパプレビューを再インストールし、テストしたが、SDKのインストール自体は終了するものの、コンパイルが出来ません。
改めて、コンシューマプレビューを再インストール。前回出たエラーはXNAまわりだったので、エラーメッセージでググってみたら、解決法らしきブログを発見。要約すると以下の通り。(統合されたXbox Live周りが悪さをしているのかなぁ。)

1:先にここから最新のGames for Windows Marketplace Clientをダウンロードし、インストールする。
2:ここからSDKをダウンロードし、インストール。エラーは出ず、インストールができる。(推測するに、既に最新のXNA Game Studioがインストールされているので、スキップされるのではないかと。)
3:Visual Studio 2010 Express for Windows Phoneを起動。プロジェクトを新規作成し、空のままデバックボタンを押す。以下のようなプログラム互換性アシスタントが起動する。

WindowsPhoneエミュレータは現時点ではWindows8で動かないことが分かっているので、互換モードで動くか試してみた。(結論から言うと、私の環境では動かなかった。ハンズオンで伺ったところ、どうもWindows8の問題ではなく、単にグラフィック能力が低いので起動できないのでは?との事)
4:「ヘルプ情報を使用せずにプログラムを実行する。」を押す。
5:WindowsPhoneエミュレータが起動する(ただしエラーメッセージを出しているが)ので、タスクバー上のアイコンを右クリックー>ジャンプリスト内にある「Windows® Phone Emulator」をさらに右クリックー>プロパティを実行する。

6:互換性のタブで、Windows7互換にする。
っと試してみたのですが、以下のようなエラーが出て、結局起動できませんでした。
その後、ハンズオンで伺ったところ、グラフィック能力が低いと、このようなエラーになるそうです。
あいにく、グラフィック性能の高いマシンを保有していないので、試せていません。
*その後、グラボを積んだマシンで動かしたところ、無事動作いたしましたので、エミュレータを動かすには、ある程度グラフィック能力がある程度必要なようです。(DirectX10対応は必須?i945チップセットグラフィックでは動作不可でした。DirectX9までしか対応していないようです。)


では、実機でのデバックはどうなのかということで、ハンズオンで実機をお借りできたので、テストしてみました。

実機でのデバックを行うには、まずZuneというものが必要になるので、ダウンロードし、インストールします。(要.NET Framework3.5ですが、ない場合はインストール時にダウンロード&インストールされます。)
Zuneを起動するときには、先にWindowsPhoneをUSBに指して認識させておきます。
Zuneを起動したままで、VisualStudioのデバックを実機に切り替えます。(画像参照)

左にあるデバック開始ボタンを押すと、アプリが転送されます。この時、WindowsPhoneがロック状態だと失敗します。デバック開始する前に、ロックされていないことを確認しましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿