2012年9月2日日曜日

夜の植物公園へ

昨年同様友人のお誘いを受けて、夜の植物公園へ行って来ました。
ナイトサファリのように、夜の動物園の植物Verって感じで、夜にしか咲かない花などを
見ることができます。

植物に大変造詣が深い方がいらっしゃったので、いろいろ面白い話を聞くことが出来ました。

なんでも、夜に光る貴重なキノコらしい。1つだけできたそうです。
パイナップル 

これも夜にしか咲かないそうです。
これはその色違い


ハエトリグサ。枯れるとひっくり返るんですねぇ。


フラメンコサンダー。面白い名前です。



のど飴で有名なカリン。こんなんなんですねぇ。

テンチャ

月桂樹。葉っぱはローリエとして料理に使います。

ヘクソカズラ。散々な名前ですが、切ると臭いです。
ゲンノショウコ。金槌ではない。薬草茶にしますね。
胃腸に良いそうです。

目薬の木? 
ウコンの力!でかい。
杜仲茶のトチュウです。



サボテンデカ!

サボテンには大変ユニークな名前がついています。
これは奇想天外というそうです。


発掘された種から咲いた朝顔


手塚治虫の漫画に出てきそうな・・・

ベゴニアたち。大変きれいです。



巨大ベゴニア
実はこれが原種の一つ。地味です。これがあの鮮やかなベゴニアの親なんです。

締めはラーメンでw

しかし、bloggerに画像を大量に張り付けるとレイアウトがバグるなぁ。
勝手に画像動くし、動かすと消えるわ他の画像とくっつくわ。
イライラするわ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿