2012年9月17日月曜日

自作電源のメンテナンス

前日アキバで購入した部品で、恐らく中学校の時に自作したと思われる、
電源装置をメンテナンス。
もう数十年ぶりに開ける。


緑のセラコンが懐かしい。導線をケチって針金を束にしていたり、ありあわせの抵抗を束にしていたりと当時が忍ばれる。
ちなみに中の部品はほとんどジャンクだったはず。
トランスもコンデンサも導線も詳細不明ジャンク。ケースも。
買ったのってこのラグ板とダイオード、VRとターミナル位だったと思う。
そうそう、ダイオードブリッジにW02というお気に入りをよく分からず使って、電流OVで破裂。当時なぜ破裂したのかよく分からず、とりあえずデカイやつを付けておこうとジャンク屋で漁ったなぁ。
当時自作した唯一のケースに入ったもので、唯一現役で残っているもの。
当時はケースが高くて買えなかった上に、部品も買えなかったので、作っては壊しを繰り返していたので、ほとんど残っていたかった上に、大学進学時に学業に専念するため一旦全て捨ててしまった。

結局社会人になって部品やらジャンクやら集めだしたのであまり意味はなかった。
結構貴重なパーツとかあったので、断腸の思いで捨てたなぁ。ダンボール2箱のジャンク。
いまも順調にパーツが溜まっていく・・・
作る時間がほしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿