2012年12月23日日曜日

ジャンク袋Get

年末ですし、ジャンクセンタのおじさんに会いに行こうかなぁと立ち寄ったのが悪かったw
気が付いたらジャンク袋等々買ってましたw
ついでに、ジャンクセンターのおじさんに何か面白そうなもの無い?とあさってたら、
謎のトランジスタ状のもの一袋
頂きました。 N24198とあります。
ググっても何も出てこないw


 詳細不明トランジスタとジャンクコンデンサ袋。あと7セグとかFETとか。

 詳細不明トランジスタ。

 懐かしのチュブラー型
なぜかLEDとかも混じってました。セラコン多すぎw

謎のトランジスタは、色々実験してみたところ、小信号用PNPトランジスタで、ECB配列と言うところまでは判明。
ただ、B-E間が50Kオームを示すことから、デジトラではないかという疑惑が…
hfeメータでは100辺りを示す。
簡単な増幅回路を組んでみたが、一応動作するものの、電流値が悪いのか増幅度がイマイチ。
さて、パワトラも腐るほど有るし、こいつらどうしよう・・・
NPNなら1815の代わりに使うんだけどなぁ。2SAはちょっと使い道に困るなぁ。しかもデジトラだとなおさら。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿