2011年8月7日日曜日

アライドテレシスのルータでファームウエアアップデートが失敗するときのメモ

アライドテレシスのルータ(多分スイッチでも)でファームウエアをアップデートすると、
Error (3048261): No response was received from the TFTP server.で失敗する。
無線LANを殺して有線一本にして、pingも飛ぶのに失敗する場合、以下の2点を確認すべし。

1:XPやVistaのファイヤーウォールを切る。(fwinst.exeに例外許可を設定しても駄目な場合がある)
2:パソコンに、IEEE1394(I-Link)がついている場合は、1394接続というやつが邪魔をしているので、右クリックして無効にする。

*失敗しても成功してもログファイルが生成されているので、設定したつもりのIPが違っていたりしないか確認する。
*シリアルからのアップデート時でも、ファームウエア自体はTFTPで送信されるので、TCP/IPで接続し、ルータ側にIPを割り当てなければならない。
*アップデートに失敗すると、旧ファームウエアが消去されている状態で起動するので、おいそれと電源を切ったり、ルータをリブートしないこと。
どうしてもリブートしたい場合は、コンフィグファイルを待避させた上で、vlan1にIPを1つだけ設定したコンフィグを作成して、それを読み込ますようにしておくと、万一何かあっても何とかなる。(特に予期しないセキュリティ設定が読み込まれるとハマる)

0 件のコメント:

コメントを投稿