2012年8月22日水曜日

色々ジャンクを仕入れてみた(その2)

前回がアッサリ動いてくれたので、何か無いかなーとまたまたジャンクを購入。
無線マウスやゲームコントローラ、メモリ、BlueToothヘッドセット。
ヘッドセットのみ300円で他全て100円也。
実は常用しているノートが不幸の事故にあり、絶賛リカバリ中の為動作確認出来ず。
分解のみ。
まずはBloeToothヘッドセット

片方のイヤホンプラグを外すとUSBの端子になっているので、ここから充電するようです。
iphoneに接続してみましたが問題なく動作。左右の音量差が気になるくらい。

次、無線マウス。
BloueToothかなと少し期待したがハズレ。

 むむむ!既に分解した形跡が!


 裏面にはLEDっぽいパターンがあるので、赤外線マウスと基板が共通なのかも。
中央のスイッチはチャンネルを合わせる為のものかな?

 お次はマウス。何の変哲もない光学式ホイールマウス。
 至って普通。ホイールの下にある針金がアンテナ。
何故か水晶が2つにセラロックが一つ。
 見た目1チップマイコンぽいが、無線のデコードもやっているよう。

光学マウスの発光部と受光部で独立したクロック持っているのかな?

最後はゲームコントローラ。
まぁ私自身ゲームはしないんですが・・・

 見た感じ普通のデュアルショックコントローラ。

 半田の汚さは流石中華クオリティ。

 ジョイスティックはボリュームによるもので、PS等と同じ。

 こいつはサブ基板になっていました。


むむ!左右のモータの半田付けがおかしいぞ。
片方は部品面から電線を通して半田付けしているが、もう片方は半田面に半田付けしてる(--;
日本だと有りえんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿