2012年9月30日日曜日

とうとう車にまで手を・・・

友人より、車(中古)を買ったが、電装系がダメらしい。
パネルの電気がつかない。調べたらはんだクラックでよくある症状らしい。
直せるよね?ってか直せ。

という何だかよくわからないことを言われたので、修理。
いやぁ、まずこれを車から外すのが大変大変。外し方わからんし。
素直にディーラーにもってけよとか直せること前提に買うなよ安くないんだしとか
言いたいことは色々あったが・・・

色々調べた結果、R4と書かれたチップ抵抗のはんだがついていなかった(!)
いや、全体的にはんだが少なすぎるというか薄いのだが、そもそも付いていなかった。
おじさんびっくりしたよ。だって片方にハンダをつけようとしたらポロッと取れるんだもの。

ほぼすべてのハンダをやり変えて修理完了。
無事直ったとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿