2013年6月8日土曜日

AngularJS で遊ぼう

今回は、AngularJS で遊ぼうというイベント(?)に参加してみました。
(お昼に食べたブルームーンカフェというところのデミグラスバーガー)

まずはチュートリアルをやってみました。
(環境構築に手間取りましたが、実はnode.jsのところだったので、windowsな人は関係なかったというオチがつきましたが・・)

が、

チュートリアルが英語なので、読むのが辛い・・・

なので、途中で投げ出して、チュートリアルを改造して、理解した範囲内で簡易電卓を作ってみました。こんなのでも、苦労しながら動くと楽しいものです。
(作ったソースはこの辺りに置いておきますね。)

  • ng-から始まるのはAngularJSのAPI
  • {{(この中にJava Scriptが書ける。) }} <-だけど、Java Scriptの標準関数とかは使えないので、厳密にはちがうっぽい

HTMLタグのタグに機能追加しているイメージ?
例えば
  1. <li ng-repeat="phone in phones">
  2. {{phone.name}}
  3. <p>{{phone.snippet}}</p>
  4. </li>
のコードは、PHP的に書くとこんな感じ?
(ロジックとhtmlがごちゃごちゃしないのは凄くいい!)
<li>
<?php
foreach (
$phones as $phone) {
   
echo $phone.name;
    echo "<p>" . $phone.snippet . "</p>";
}

?>
</li>

実はJavaScriptはさっぱりわからないのですが、なんとなく触ってみた感じ、JQueryや素のJSより
簡潔にかけて分かりやすいかなと思いました。
View(html)にロジックが書きにくい(書けない?)のは、MVC的には正しいんでしょうけど、私には少し理解が大変でした。

たまには、こういうまったく別分野な勉強会に顔を出すのも楽しいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿