2015年12月27日日曜日

EdgeRouterLiteがきた!

年末の押し迫った中、来年来るかなーと思っていたEdgeRouterLiteが来ました!
注文してから2日ほどで到着。早っ!

というわけで、通電前に早速バラしてみました(笑)
なお、6ヶ月ほど保障があるようです。分解すると多分保証はなくなると思います。

箱がでかくてビビリましたが、単に2重底になっていて、下にACアダプタが入っていました。

大きさ的には普通のルータより一回り小さいくらいですね。

左が付属のもの。右が代理店が付属しているものになります。
付属のものはPSEマークが無いので、国内使用が出来ないようです。
随分大きさが違いますが、表記上は両方とも12V1Aらしいです。


構造的には以外にシンプル。業務用ルータというより市販の俗に言うブロードバンドルーターぽい感じですね。

 特筆すべきは、流石寿命を決定付ける電解コンデンサが電源部にも一切使用されていません。
ただ、逆刺し保護はダイオードのみで、ヒューズがあるわけでもないので、規格外のACアダプタつなげるとDCDCが死にそうです。


各NICのチップは蟹なんて使っていませんが、Atherosのチップが使用されています。
Atherosは無線LANで有名ですが、有線LANのチップも作っているんですね。

OSが入っていると思われるUSBメモリです。
4GBっぽいです。(一説によると2GBらしい)
CPUアーキテクチャが違うので、OS書き換えの際は注意が必要です。
なお、アクセスランプはついていないので、起動中に光ったりはしません。

こんな感じで普通にUSBが出ています。
が、どうもちゃんとしたUSB規格ではないようで、何でも刺さるわけではなさそうです。
サンディスクの奴はいけるらしい??
なお、通信は俗に言うシスコ的なケーブルでつなげばいけます。
通信速度は115200bpsでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿