2016年2月28日日曜日

EdgeRouter LITEのファームを上げてみた

購入してから一度もファームを上げていなかったので、今回ファームを上げてみました。

まず、ファームはここから入手します。

シリアルコンソールからのファームのアップデート方法は不明だったので、今回Webインターフェースから上げます。

まず、EdgeRouterに適当なIPを割り当ててログインします。


ログインしますと、今風な画面が出ます。自分は購入時点のVer1.2です。



少々見にくいのですが、下のほうにちょこっとsystemというタブがありますので、そこをクリックします。



右のほうにUpgradeSystemImageというのがあるので、Upload Fileという赤いボタンを押し、
ダウンロードしたファームウエアをアップロードします。

再起動するよ。というダイアログが出ます。



再起動します。シリアルコンソールでつないでいると、再起動時の様子が見えます。
あ、コケていますね。(汗



とりあえず起動はしたようなので、Webインターフェースにログインします。
一応ファームは上がったようです。



さて、こけた原因なんですが、OpenVPN周りの設定が綺麗に消し飛んでいます。



Vyattaの時もそうだったのですが、EdgeOSもそうか・・・
市販のルータと違い、Vyattaはファームアップグレード時、以前のConfが読めなくなることがあります。
その際、以前のConfをリネームしてくれたりとかはしてくれず、読めないものはこのように消えたりします。
基本的にはConfのバックアップなりから再度設定を流しなおすなりすればいいのですが。

(補足:EdgeOSのバージョンアップで、基になるdebianのバージョンが上がることがあります。その際、リポジトリを追加していたりした場合、リポジトリを変更する必要があります。)


どうもConfを読み込みperlなどをつかって、iptablesなど各種設定を行うのですが、これが時々順番が前後するのか失敗することがあります。
そうなると、成功した設定だけを反映した中途半端な状態で起動してしまいます。
しかもConfも中途半端な状態になるし・・・


あと、バージョンが上がって、OpenVPNの証明書を作成するeasy-rsaコマンドが無くなったようです。
別のマシンで作成してアップロードするしかないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿